News

news

【満員御礼】キャパ500の滝野川会館が埋まった!4.29滝野川会館コンサート【レポート】

4月29日 GWの始め 北区滝野川会館にてHIDE×HIDEの挑戦! 北区にいきたくなるコンサートを開催いたしました。

 

まず、お越しいただいた皆様ありがとうございます。

埋め尽くした観客席!皆様のおかげでコンサートは大成功でした!

 

っという事で、今回はコンサートで撮影した写真の一部を使いセットリストなど発表しながら振り返ります。

1曲目:「Sailing off!」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)/市川(箏)/美鵬(囃子方)/伊藤友馬ストリングス
と勢ぞろい!

尾上も!

石垣も 気合が入っております。

 

 

 

 

おや?

 

 

 

 

 

 

  はい 

 

やってくれましたね。この大舞台で。

これこそHIDE×HIDEだったのではないでしょうか。

 

 

この日前半の衣装は 東京手描友禅 田邊慶昴先生に制作いただいた、尾上、石垣それぞれの干支を使った着物です。

※10周年記念ライブにてご提供いただきました。その流れなどは10周年記念DVDを是非見てください。

  https://hide2.thebase.in/items/9037543

 

「うたかた」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)/伊藤友馬 ストリングス

「Symphony No.2」ラフマニノフ
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)/伊藤友馬 ストリングス

「サラバンド」ヘンデル
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)

「明鏡」
石垣(尺八)/尾上(三味線)

 

「トンテケトン」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/市川(箏)/美鵬(囃子方)

「春ナワスレソ」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)市川(箏)/美鵬(囃子方)

 

「duoメドレー」
石垣(尺八)/尾上(三味線)

 

いよいよ ママ(石垣母:石垣清美)×ママ (尾上母:藤本弥尾地)の登場です。

 

「綱は上意」

尾上母(唄)/ 尾上(三味線)

 

「上弦の曲」
石垣(尺八)/石垣母(箏)

 

ホントここでしか見れない、親子共演!特別ステージでした。

 

 

さてさて 特別ステージ後 石垣の着替えの間 ワキマルさんと尾上2人でのフリートーク!

色々な発表毎ございました。次につながる情報配信!HIDE×HIDEは成長しました!

 

石垣も着替えが終わり、

次の曲が始まるところでしたが・・・・

何かが起きたようです。

この模様はDVDでお待ちください。

 

「颯」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)

 

「distance」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)/市川(箏)/美鵬(囃子方)

「百里風」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)/市川(箏)/美鵬(囃子方)/伊藤友馬ストリングス

 

アンコールは

シークレット と

「ZIPANG」
石垣(尺八)/尾上(三味線)/ワキマル(ピアノ)/市川(箏)/美鵬(囃子方)/伊藤友馬ストリングス

 

 

2時間のコンサートは無事終了!大歓声をいただきました!ありがとうございます。

 

 

次回も楽しみになる、大変いいコンサートだったと自画自賛しております!

これも来ていただいた皆様のおかげです。

遠方から、お仕事の合間忙しい中と、多くの方お越しいただきありがとうございました!

 

これからもHIDE×HIDEをよろしくお願いいたします。

 

 

【その他写真】

お花ありがとうございました。

 

株式会社ハムスター様、田邊慶昴様、ゲッターズ飯田様

=NAPITA & flowers≡SHALIMAR様、HIDEHIDE団有志一同様

尾上秀樹 門下生一同様

 

本当に多くの方にお越しいただきました。


サイン会も大盛況!

実はCD当日全完売!ありがとうございます。

影ナレの様子

トークとなると居ても立ってもいられません。

 

 

っという感じで、滝野川コンサートの振り返りを終わりたいと思います。

多くの写真がまだまだありますので、

HIDE×HIDEチャンネルのブロマガ(https://ch.nicovideo.jp/hide-hide/blomaga )

Facebookページ( https://www.facebook.com/HIDE2dan/ )

HIDEHIDE団Twitter( https://twitter.com/hide2dan

などで発表していきたいと思っております。

有料、無料、ございますが、是非この機会にチェックしてみてください。

左から(2ndVn 雨宮 麻未子/Va 舘泉 礼一 /Vc 田草川 亮太 /1stVn 伊藤 友馬 / 中棹三味線 尾上秀樹 /尺八 石垣秀基 /箏 石垣清美/ ピアノ ワキマル・ジュンイチ /囃子方 美鵬直三朗 /箏・十七絃 市川慎 )

 

photo by fukusako.ayako

詳細はこちら
石垣秀基からのメッセージ
夢のような時間は本当に『あっ』と言う間に過ぎ去ってしまいました…
 
去年のHIDE×HIDE東名阪ツアー『一龍万倍』の東京ファイナル(10/28)で開催を発表させていただいてから、「HIDE×HIDEに500人の客席を埋めることは本当に可能なのだろうか…」と不安が常に胸を駆け回ってました。。。
内容に関しては何にも心配してなかったんですが!絶対ステージ上は良いものになるって確信があったので!!(実際良かったと自負してます)
 
どうもHIDE×HIDEは昔から人に頼るのが苦手と言うか下手くそと言うか…かと言って「全部自分達でやる!!」なんて事は更々考えてないので、まぁ物事が進まないこと進まないこと(笑)
 
そんな二人が今回は全力で周りに甘えて助けてもらおう!と意思を固めて、それはもうたくさんの方々に、いつも応援してくださるファンの皆様にも甘えに甘えて様々な御協力御助力をいただきました…
 
結果が!!あの日のパンパンの会場!!!
あの日の二時間と少しの時間は、言うなればこの半年間の皆様の力が凝縮された"御褒美タイム"でした!だからこそ嘘みたいに気付いたら最後の一曲に到達してました。
 
この度の一見無茶な行動に賛同して下さり素晴らしいステージを一緒に作り上げてくださった出演者の皆様、無理難題に見事に応えて下さった舞台スタッフの皆様、訪れる度に非常に親身に柔らかく応対して下さった滝野川会館の皆様、そしてなにより!チラシを配って下さったりポスターを貼る場所を探してくださったり当日お知り合いを連れてきて下さったり会場で一緒に盛り上がってくださったファンの皆々様!!!
 
ありがとうございました!
 
また無茶なことをするときに一杯甘えさせてもらいますね♪
 
HIDE×HIDE 尺八 石垣秀基
尾上秀樹からのメッセージ
この度は、たっくさんのお客様にお越しいただけて本当に嬉しかったです!
集客を憂うファンの方たちが自ずから宣伝してくれたり、遠方からお越しくださったり、ゴールデンウィークなのに予定をあけてくださったみなさまに、本当に感謝です。
ファンのみならず、関係者の方々も"同窓会?!"ばりにお越しくださいまして、HIDE×HIDEの現在出せる"最良"をご覧いただけて嬉しかったです!
てんやわんやの一日でしたが、奮闘してくださったスタッフ、関係者のみなさまにも感謝です。
常々思っておりますが、HIDE×HIDEは本当に果報者ですね。
有難いことです。
 
さて、頭を悩ませたコンサートの選曲ですが、今回はこれまた"最良"だったかなと、自画自賛です 笑
コンセプトのひとつにあった"和、強め"。それが、選曲、ゲストの選択、ポスターのデザインなどの方向を指し示してくれました。
 
「Sailing off」から始まったコンサート、まさしく勢いよく"出港"した音の旅は、瞬く間にアンコールの「ZIPANG」へと到達してしまいました。
弦楽カルテット、箏、鳴り物、ピアノ、そして三味線、尺八。
さらには"ママ×ママ"まで登場した豪華な旅 笑
途中、謎のアナウンスが流れたり、(機材と三味線を繋ぐ)シールドを挿し忘れたり、いくつかの荒波(?)に揉まれたりもしましたが、終演後のたくさんの拍手で全て水に流してもらえました?!もらえました!笑
これからもHIDE×HIDE、和楽器の魅力を世に拡めるべく、日本の文化の魅力を世界に知らしめるべく、攻めたり守ったりしながら前へ前へと進んで行きたいと思います!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
 
HIDE×HIDE 中棹三味線 尾上秀樹

Contact